関連記事 ⇒ さくらのマネージドサーバに変更することに

4月 072011
 



[note]
>確か
>カレンダーコントロールを使って日付を持ってくる仕様???
>ファイル、マスタ仕様書がかなりあるのに
>どこどこのこの項目という使い方
>にことごとくエラー続出
>後は身動きがとれない

なるほど、カレンダーコントロールとか、フォームとかプルダウンとか、ラジオボタンとか、検索フォームとか、そういうコントロールを配置するところからストップしてる感じですね。


ちなみにカレンダーコントロールの使い方は前も書きましたがこれです



カレンダーの使い方 – 初期値の設定と選択日付の取得 – ASP.NET 入門


これですが、使えない感じだったでしょうか?

[/note]

完成品を見せてもらったりはできないんでしょうか?
ほとんどの方がおそらく完成品を見てやったほうが
マスターが早いように思うのですが。。
全く同じでなくても似たような完成品とか。。


[note]

参考 asp.net サンプル

完成品ではないですが、サンプルを公開してくれているサイトがありました。



ASP.NETメニュー


このサイトの中に2つほど近そうなものをみつけました。

概ねこんな感じ?のイメージやけどあってますか?⇩
多分項目とか変えたらいけるのではないかと思うけど。


1・スケジュール管理



2・DataGridとCalendarコントロールの複合 2003/01/22



ソースを見る時はインターネットエクスプローラで右クリックしてソースの表示で見られるとおもいます。


[/note]




手本となる完成品を見せてもらうのは、たぶん
無理なのかな?と思うので少し解説します。


質問したいのは、
1・JAVA
2・c言語
3・VISUAL BASIC
のうちどれで作ってるのかな?とおもいました。

あとカレンダーコントロールとかインターフェイスだけのことなら
4・JAVA SCRIPT
でもできるのでJAVASCRIPTですか?

おそらく
3・JAVAなんかな?


あるいはJAVAでやってるにしても
JAVAでなくてもいいなら

VISUAL BASICか、c言語(これはないと思うけど)
なら下記の方法が参考になるとおもいます。

簡単にできそうなことが書いてありましたし、
VISUAL BASICを使えるならそっちのほうが早いのかもしれません。

ーーーーー


今回、今使っているようなソフトの使い方になれるのも大事かもしれんけど、
作るだけならべつにいく通りかほうほうがあるとおもいます。

たとえばMicrosoftの「Visual Web Developer 2010 Express」っていう無料ソフト(試用版かな?使用期間が終われば使えなくなるだけで課金はされないです)を使って作る方法です。(下記に参考サイト)

これならカレンダーコントロールも簡単に配置できるそうですし(30分でできたとかこのサイトには書いてあります)

ちなみにエクスプレスっていうのは、特急とかいう意味で、たとえばOutlookエクスプレスってメールソフトがありますが、あんな感じ、最小限の機能だけにしぼった簡易版のソフト(今回の場合は簡易版開発環境)だと思って下さい。

いま、実際同じ環境を用意して、こちらで作ってあげられたらいいですが、今は自分用にパソコンが用意して使えない状態なので一応やり方だけ参考サイトを書いておきます。。




[note]

参考サイト カレンダーコントロール、そのたコントロールを簡単に配置して開発するソフトVisual Web Developer 2010 Expressの使い方



ASCII.jp:習うより慣れろ!ASP.NETでWebアプリを作る|マイクロソフトのWeb開発ツールで中身も見た目もクールに


[/note]


Sorry, the comment form is closed at this time.

関連記事はこちら

関連記事はこちら

■関連記事 ⇒ さくらのマネージドサーバに変更することに






じゃらん Web サービス Supported by 楽天ウェブサービス