関連記事 ⇒ さくらのマネージドサーバに変更することに

2月 192012
 



プログラマー 独立ですが。。

まず外的要因としてはクラウド化やオフショア開発とかで

別にプログラマさんに限らずサーバもネットワークも全般的に

人減らしたいムードが漂っているようでした。。

その中で果敢にプログラマとしてやっていこうにも

最初はお客さんどうしようか?

というところで悩むようですね。。

どんな仕事でもコネとか昔からの長い付き合いってのも大事なのですが、

そういうプログラミング以外のところでも一工夫いるだろうなという印象でした。


まあお客さんさえ見つかれば

自分のオリジナルで仕事できればそれは理想の行き方にもなりえますよね。


レールを外れるって言う面もありますので

自分独自で考えて行動する力はつけていく必要はあると思います。


そこが人生の面白いところかもしれませんけどね。


  ⇒ 情報系SOHOのすすめ インターネット時代の体験的独立論

  Q&Aサイトまとめ

  ■ システムで独立します!って人。昔いた会社から仕事貰ってるだけですか?サラリーマン時代の顧客奪ったんですか?でも元プログラマーが前職の顧客奪うような度胸あるかなぁ?とも思いますが。

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ 私は、人生の悔いのないように生き、仕事をしたいため、将来ハードウェアやソフトウェアの設計・開発やプログラマー(プログラマーはゲームを作る)にどうしてもなりたいので理転しようと覚悟を決めました。

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ ウィキペディアのプログラマーはビンボーですか?ウィキペディアのプログラマ、ブランドン・ハリスが「俺たちにお金を寄付してくれよ!」とネットで訴えてます。

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ プログラマーで独立する場合、例えば広告貼ってもらいたい場合、大手に電話したらいいんか?

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ モバゲーは1人の有能Perlプログラマーがほとんど作ったみたいですが、この人 はお人好しすぎませんか?独立して1人でやったらボロ儲けだったのに。

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ IT関係の翻訳家になるにはどうするのがベストでしょうか?外国語大卒で23歳です。

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ IT業界で働いているものです。独立系SIで6年、働いていたのですが、自主退職(ほぼリストラ)になりました。この6年間で、Web系、制御系、組み込み系など、システムの種類、言語、開発環境(フレームワークやOSなど)が、コロコロ変わりました。そのために、一つのシステム、一つの言語、一つの開発環境に対して、ノウハウが溜まっていきませんでした。

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ 将来チャンスがあればプログラマーとして独立したいのですが、そのような場合、どの言語が良いのでしょうか?javaは個人で出来るような仕事があまりないと聞きましたので、PHP、ruby、javascriptなどがよいのでしょうか?また、独立の場合は一般の就職と違い、年齢の問題はないと考えてよろしいでしょうか?

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ http://japan.cnet.com/sp/businesslife/20420038/3/こちらに、これからはインフラ、サービスエンジニアよりもプログラマーの時代になるといっているのですが本当なのでしょうか?WEBプログラマーやスマホのプログラマーは一生プログラマーができる時代になるのでしょうか?また、独立してやっていける時代になるのでしょうか?WEBアプリが今後増えるようですが一番使われている言語はJAVA?PHPですか?

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ 歩合制で一件5000円で求人出したらVBプログラマーやらWebデザイナーやらから応募がありました。そんな凄い技術があるのに、こんな安い営業させるのは申し訳ないです。こんな求人に応募するくらいなら独立すべきだと思いますが何故しないのですか?

  ⇒ 詳しくはこちら

  ⇒ 情報系SOHOのすすめ インターネット時代の体験的独立論









Sorry, the comment form is closed at this time.

関連記事はこちら

関連記事はこちら







じゃらん Web サービス Supported by 楽天ウェブサービス