関連記事 ⇒ さくらのマネージドサーバに変更することに

10月 202013
 

SQL 表 別名ですが。。

■■ Q&Aサイトまとめ

  ■ SQLについて質問です。問)umeisai表とsyohin表のsno列とkokyaku表のsno列を内部結合します。表示する列はuno,sno,hnameとします。ただし、uno列が1001から表示されるようにしてください。なお、Oracle独自構文を使ってください。(表別名を使用してください。なお、表別名は表名の頭文字1文字とします。)という問題なのですが、

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ エラーにより実行ができませんでした。問題)umeisai表とsyohin表をsnoで結合させます。表示する列はumeisaiのuno,qtyにpriceを掛けた金額の合計(列別名は合計金額です)の2列です。unoでグループ化して合計金額の多い順に並び替えてください。

  ⇒ 詳しくはこちら


  ■ SQLについて質問です。問)scottのemp表(表別名「e」)とscottのdept表(表別名「d」)を交差結合します。表示する列はempno,ename,deptno,dnameです、ただし、dname列で昇順にsortします。構文はSQL99です。

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ SQLのselect文における。副問い合わせについて質問したいんですが。あえて、同じ表をふたつ別名を指定して、なおかつ副問い合わせの中での条件を別表にたいして、”1行ずつ”選出する。 というのは機能としてはあるのですか?
  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ SQLの表別名の使い方についてJOIN ONで表別名を定義したのですが、共通列以外も表別名で定義したのなら、必ず表別名を使わなければならないでしょうか?それとも、共通列、別の表だが同じ名前の時以外は付けなくても大丈夫でしょうか?

  ⇒ 詳しくはこちら



  ■ SQLについて質問です。問)syohin表とumeisai表を直積します。表示する列はuno(列別名「番号」)、hname(列別名「商品名」)、price(列別名「価格」)です。構文はSQL99です。

  ⇒ 詳しくはこちら


  ■ 自然結合の表名で修飾する場合と、表別名で修飾する違いについて その際に自然結合のSLECT,WHERE句での表名で修飾する場合と表別名で修飾する場合の区別がつきません。

  ⇒ 詳しくはこちら


  ■ エラーが出ます。ど問題)uriage表とumeisai表をuno列で結合します。表示する列はuno(umeisai表)、udate、kno、sno、qty列です。(SQL99準拠、表別名は使用しません。)

  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ Oracleの表別名について教えて下さい。あるテキストには表に表別名を指定した場合、SQL文の中では、列は表名ではなく表別名で修飾しなければいけない。と書いてありました。しかし、ある問題集で以下のSELECT文が記載されていました。
  ⇒ 詳しくはこちら

  ■ OrcleSQLのサブクエリーを勉強しているのですが、表別名JJは、主問い合わせにあり副問い合わせ部分のFROM句にはないのでこんなサブクエリーは文法上正しくまた実行できるのか?

  ⇒ 詳しくはこちら



Sorry, the comment form is closed at this time.

関連記事はこちら

関連記事はこちら

■関連記事 ⇒ さくらのマネージドサーバに変更することに






じゃらん Web サービス Supported by 楽天ウェブサービス