関連記事 ⇒ さくらのマネージドサーバに変更することに

3月 182014
 

派遣社員、正規雇用にかかわらず社内SEではない多くのSEにとって待機(自社内または自宅で待機すること)というのは結構な高い確率で発生するものですが、職業上ある程度仕方がないといえば仕方がないのかもしれません。

しかしそのまま待機期間が続くと雇用が打ち切られたり、給料が何割か減ったりしますのであまり好ましくないケースが多いです。

多くのSEさんは待機期間中にキャリアチェンジや、新しい派遣される現場を目指して面接や資格取得に向けてスキルアップ等を図っておられる方もいらっしゃると思います。

近年は単純なスキルアップだけでは対応できない場合もあるのですがそれでもないような経験であれば、ベンダー資格やIT資格を持ってることで有利になるケースもあるはずです。

努力していれば報われることもありますしそうじゃないかもしれません。

でもその過程で得られた事は何かしら学びにつながると思いまし無駄ではないはずですね。

SE 待機ですが。。

■■ Q&Aサイトまとめ

■ 待機3ヶ月目、仕事を辞めるべきか、職業訓練を受けるべきかこんにちは相談があります。私は年は20の半ばで、SEの会社に全くの別件で正社員として雇われましたがこれで待機三ヶ月目です。

 ⇒ 詳しくはこちら

■ 転勤です。私も土地勘がついてきたら、仕事を再開したいと考えてます。SEやヘルプデスクの経歴を活かせる仕事。か、事務。で考えていますが、この辺りの、お仕事事情はどうでしょうか?年齢37歳ともなると、やはり難しいでしょうか?(ブランクはなしです。)

 ⇒ 詳しくはこちら


■ クビになりそうなので転職活動の準備をしようと思っています。本日支社長、人事、部長の面談にて退職勧告をほのめかす発言をされました。2年目SEです。経歴は1年目の7月までプログラミング、マナー研修7月から配属され12月末まで社内待機1月に希望異動により部署異動。社内待機になった場合も必要な資格の勉強を短期間で集中的に行って、とりあえず生活のための給料をもらうとなりますが、どれが賢明でしょうか・・・?

 ⇒ 詳しくはこちら

■ 現在社内待機中で心がぼろぼろになりそうです。現在二年目の中小のSEです。もうすぐ社内待機になってから半年になります。社内待機にしても長すぎますよね?もちろん仕事をふってくれる気配すらないです(他の社員は皆現場に入ってます)。一度休職し、復帰したものの仕事がなく、十分な経験がなくても転職は平気なんでしょうか?

 ⇒ 詳しくはこちら1

 ⇒ 詳しくはこちら2

■ 客先常駐SEの有休取得に対する扱いについて 次の派遣先の調整がつかずに自社に待機している状態でした。ここで、A社は社内の昇給や賞与を決めるための社員の評価に関して「会社の売り上げにどれだけ貢献したか」という点を大きな基準にしています。

 ⇒ 詳しくはこちら


■ 2011年新卒SEです。自分が成長が遅れてる気がしてイライラします。どうすればいいのかわかりません。最初に配属された事業部で案件がなく、案件につけないまま社内で自習(社内待機)してました。半年経ってから今の事業部に配属され、案件につきましたが、初案件でロクに資料の作り方もなってない、コミュニケーションがうまくとれない自分にいらいらします。

 ⇒ 詳しくはこちら

■ 新卒で今年の4月にIT会社にSEとして入社しました。4月?6月末までプログラミングなどの研修があり7月に配属が決まったのですが、私だけいまだに案件についていません。(この質問は過去にもしました)社内待機しているくらいなら会社を辞めてフリーターになることを考えている」と言ったら慌てた様子で辞表を出すのはもうすこし待ってくれと言われました。

 ⇒ 詳しくはこちら



Sorry, the comment form is closed at this time.

関連記事はこちら

    se 副業ですが。。 ・@soho http://www.atsoho.com/ (詳細はご確認ください) サーバネット…

関連記事はこちら

    se 副業ですが。。 ・@soho http://www.atsoho.com/ (詳細はご確認ください) サーバネット…

■関連記事 ⇒ さくらのマネージドサーバに変更することに






じゃらん Web サービス Supported by 楽天ウェブサービス